髪の毛のコシを失わせる皮脂はどうやって抑えるべきか…

1日が終わり帰宅する頃には、只でさえコシの無い髪の毛がシナシナ状態となってしまう私。若い頃と比べ確かに薄くなりつつあるとは感じているものの、それ以上に原因として大きいのは過剰な頭皮からの皮脂に違い無い…そう思い初めています。

http://www.shipinnwadebridge.com/

皮脂が過剰に出て頭皮がベタベタになると、髪の毛が簡単に皮脂塗れになってしまい、頭皮にべったりと張り付いてしまうのです。

薄毛が気になり最近は短髪気味にしているのですが、それでも脂汗が酷い時は、ちょっと外出しただけで髪の毛がシナシナ・ペタンコになってしまいます。それだけで済めば良いのですが、そんな時は得てして頭皮まで過敏になり、ムズムズとした痒みが我慢出来なくなってしまいます。

ストレスもあって思わず掻き毟ってしまい、余計に頭皮を荒れさせ更に皮脂が増える…そんな悪循環を繰り返してしまいます。

皮脂を適度に抑え、髪の毛のコシを維持しつつ痒みを解消する解決策は無いものか?と色々考え探しているのですが、市販のシャン―プーやコンディショナーの中には頭皮と相性の良い製品が殆ど無く、かなり苦労しています。むしろ変に刺激を与えない方が良い…とそれらの無理な使用は止め、お湯のみで洗い流すスタイルで様子見している状況です。