年を重ねるごとに太く強くうねる髪

もうすぐ50歳になる主婦です。
若い時から髪には悩まされ、毛質が固く量もかなり多い方です。けれども当時はうねりはありませんでした。流行したワンレングスにも挑戦したこともありました。

http://www.farandularestaurante.com/

年齢を重ねるごとに気になるのが白髪とうねりです。うねった毛を抜くと毛根から毛先まで見事にうねった力強い毛です。思わず目を見開いてしまいます。

「うねげ」と呼んでいるのですが、白髪のうねげを抜いた時は当たりを引いた気分になります。5年前くらいから急に増えてきたように思います。年をとると髪質にこしがなくなるとか、薄くなるとか聞きますが全く逆の悩みです。ストレートのさらさら艶髪には無縁のような気がします。

今のヘアスタイルは、一つにまとめる長さで髪の量をかなり減らしてもらい、パーマを毛先に強めにかけてもらって最後に白髪染めです。髪の毛も悲鳴をあげていると思います。パーマを強めにかけるのには理由があり、強いうねりにパーマが負けてしまうのです。美容室は30年変えたことがなく、美容室というより病院へ通ってる感じがします。
長年私の髪を見てもらっていますが、「少なくこしがない毛質の女性はもっと悩んでますよ。」と言われました。分けてあげたい気持ちになります。

一つだけ良く感じることがあります。うねげのせいか髪が乾くのが早いんです。私のうねげは、まだまだこれからも強く増えるのか気になりますね。