くせ毛の強さと産後の変化

もともと私は剛毛・くせ毛で色は日本人形のような真っ黒…漆黒と言えるような黒です。
小・中・高校時代は学則のためカラーリングはできず、お小遣いで出来る範囲でストレートパーマをかける程度でした。

http://www.redzebrasleepyhollow.com/

ストレートパーマをかけても、くせ毛が強すぎて1か月もすればなんだか元通りになっている…ということもザラでした。
学生時代や社会人になってからは、自分の髪のためにお金を使える時間や余裕が出てきたので、カラーリングや縮毛矯正などたくさんやってきました。

しかし!
結婚し出産をすると、あらビックリ!何だか私の髪の毛、出産する前よりもクセが強くなっているし、剛毛さも増しているではないか!と気づいたのです。
出産後しばらくは育児に追われて美容院にもなかなか行けず、長い髪の毛を一つに結んですごしている時間ばかりだったので、そこまで剛毛になっていることに気づかなかったのですが、美容院に行ってバッサリと切ってもらうと、クセの強さと剛毛さに拍車がかかっていると気づけたんです。

美容師さんには「妊娠・出産で女性は髪質が変わることもあるからねぇ」と言われていたので、覚悟はしていましたが、まさかこんなに変わるとは!
しかも、悪い方へ変わっているじゃん!変わるなら、柔らかくなってほしかった…と思うばかりです。
美容院に行ったばかりなので、また行くのも大変だし、しばらくはこのまま長くなって結べるようになるのをじっと待つしかないのかと諦めモードになっている今日この頃です…