足が臭いことはとってもつらい

足の臭さは色々なこと原因になって起きてしまうということがあるわけですが、足そのものというよりも靴、靴下あたりの臭さで悩んでいたことがありました。長い間に履きっぱなしの靴や靴下はとにかく臭くなってしまいます。

プルーストクリーム

とにかく蒸れることによってニオイのもとになってしまうことがあります。足全体を覆う靴などは特にそういう傾向があったりしますので私はかなり対策に苦労しました。消臭剤的なものをしっかりと用意したりするとかもありますし、複数の靴を用意しておいて毎日同じ靴を履かないようにするということもやっていました。

雑菌が繁殖しやすくなるような環境は避けるように、ということをとにかく意識しておきました。常在菌は高温多湿を好むことになりますから、とにかく湿気がこもりすぎないように、という配慮しておきましょう。

もう一つ、私の中でたぶんこれだろうな、というのがあって、それが疲労臭というものでした。疲労が体に蓄積されることによって、肝臓や腎臓の働きが弱ってしまうことによって色々と臭さが出てくるわけです。それがなかなかつらいことでしたが、疲れを取るように意識してから、これがどうにか改善させることができましたので助かりました。