毛穴の悩み

中学生頃から悩んでいる肌の悩みが、毛穴の悩みです。ほかの部分は乾燥肌なのですが、鼻やおでこはオイリーになってしまう私の肌は、おそらく混合肌で、オイリーな部分が過剰な脂質により毛穴ができやすいのだと思います。鼻の頭やほほにかけて毛穴がすごく気になります。

モイスポイントの効果と私の口コミ!取り扱いのある市販の店舗はどこ?

年齢とともに毛穴の黒ずみも気になり、毛穴カバー下地で毎日カバーする日々。マスクをするようになって、毛穴が気になる部分が隠れいているのでとてもうれしい反面、肌の摩擦でなのか何なのか黒ずみが余計気になるようになってしまいました。

オイルクレンジングで毛穴を洗ったり、角質とるジュレでケアしたりいろいろしましたが、なかなか治らず。30を超えてから肌がたるんできたのか、毛穴の1個1個の大きさが大きくなっているのも気になります。一つ一つの毛穴がしずくのような形に・・・。毛穴の角栓をとる器具をドラッグストアで購入し、夜な夜なとる日々。中学生のころは流行っていた鼻パックをしていたのですが、それによって余計広がったのではないかと思う今日この頃。保湿が良いと聞いてはパックにお金かけたり、オイルクレンジングもしたりいろいろ試しましたが、根源的な悩みの解決には至らず、結局毛穴はメイクでカバーするのが手っ取り早いことに気づきました。

でも、この毛穴とすっぴんのとき、ずっとつきあっていくのかと思うと憂鬱な日々です。