広がるクセ毛と乾燥毛に困っています。

タイトルの通り、私はクセ毛と乾燥毛で困っています。クセ毛は中学生の頃からのつきあいになるので、かれこれ数十年のつきあいになります。幼少の頃は、ストレートで天使の輪ができるくらいの髪質が、思春期を迎える頃から変化していきました。

中学生時はドライヤーをかけることも、ストレートパーマもなかった時代ですから、毎朝広がった髪を登校前に落ち着かせるのが一苦労でした。ニューモ

せっかく時間をかけて整えても、梅雨の季節や体育などで汗をかくと、また大変な状態になってしまうので、梅雨や体育の日は学校に行きたくありませんでした。高校生になるころ、くるくるドライヤーという商品が出てきて、かなり手入れが楽になったことを記憶しています。しかし難点が・・・。

あまり使いすぎると乾燥してしまう、傷む、そうなるとたとえまっすぐになっても広がってしまうため、いつも一つ結びで登校していました。時代が流れ、ストレートパーマが登場しチャレンジしてみました。はじめてかけたときは、自分の髪でないみたいでとても嬉しかったのですが、複数回かけるうちに痛み、乾燥が進み広がるという悪循環を繰り返していました。

そして現在、髪の痛みを進ませたくなく、ドライヤーもストレートパーマもしていません。

そのせいか、少し痛みはおさまってきましたが、乾燥毛とクセ毛は変わらず、広がってしまいます。美容室で髪の内側を梳いてもらったりしているのですが、それでも湿気の多い日などは広がってしまいます。普通に皆さんのように髪を下ろしたいのですが、活動しているうちに広がってしまうのが怖く、いまだにハーフアップや一つ結びをしています。何とか髪質を変えてみたいです。