40代目前、髪の悩みが増えてきました

わたしは、あと数か月で、40歳になります。20代、30代では、直毛で、水分や艶もあり、髪質にそれほど悩みもありませんでしたが、最近では、白髪をちらほら見つけたり、うねりが出てきたりするようになりました。

http://www.kenjacuzzi.com/

うねりの原因の一つに、頭皮環境の変化で、頭皮のたるみで毛穴の形が変わるそうなのでシャンプーやトリートメントに気を使いアミノ酸系のシャンプーを使うようになりました。カラーリングやパーマは一切していないので、傷み具合はそれほどではなくても、年齢的なもので、悩みがどんどん増えてきました。髪の水分量も、減っていっているようにも思います。艶が昔ほどはないと思います。

なので、定期的にヘアパックなどをしたりして、栄養を与えるようにしています。もっと年齢が上がってくると、髪の毛太さが細くなったり、コシがなくなったりするとよく聞くので、心配なので、育毛剤も、使い始めたりしています。

老化は止めることはできなくても、遅らせることはできると思うので40歳目前に、少しずつでも、対処していって、老化に伴う髪の悩みが一つでも増えないように努力していきたいと思っています。きれいな髪でいることは、若さを保つ秘訣でもあるので、頑張ってきれいな髪を保てるようにしたいです。