しみ、しわ、ほうれい線、加齢が怖い!

30代を超えて今まで気にならなかったしみ、しわが増えたように感じます。毎日の化粧にも時間がかかるようになり、コンシーラーでも上手く隠せないシミがあります。また、たくさんファンデーションを塗ることで厚塗りになり、余計に肌がゴワゴワして透明感がありません。また、化粧崩れもしやすくほうれい線にファンデーションが溜まることも度々。

http://www.residencessugarbeach.com/

20代の頃は特に対策もせず、何もしないで外出したり化粧水も塗らずに寝ることが当たり前でした。今思えば日焼け止めだけでもしっかり塗っておけば良かったです。
周りの年上の方には、若いうちからしっかりケアしておかないと年を取った時に大変だよと散々言われていたのに、、。

もともと乾燥肌、敏感肌でしたが、産後余計に酷くなったようでいつも肌が乾燥しているようでカサカサしています。肌が傷んだ状態にさらにファンデーションの厚塗り、余計に肌の状態が悪くなっているように感じます。

外出時、キレイなママ友を見ると羨ましいです。これから年齢を重ねるとどんどん酷くなると思うと怖くてたまりません。
今から出来るお肌の改善方法、対策はあるでしょうか、特に育児中の現在、時間をかけずにきれいになる方法があれば教えてほしいです。