社会人になってからの肌トラブル

私は今まで肌だけはいいとよく褒められてたぐらいニキビもシミも全くありませんでした。しかし社会人2年目にして肌トラブルが増えてきました。私の職場はすごく乾燥しており、加湿器を使っても全く意味ありません。それに夜勤も1年目に比べて増えました。

シロジャム(Sirojam)

夜勤をやることで肌にハリがなくなってしまいました。また残業がある時は長時間メイクをしたままです。こんな日が続いて今では肌は乾燥してハリもなく、昔では考えられないがニキビが出てきました。仕事に疲れていたのでお休みのときは日焼け止めも塗らずにいたのでシミも出てきてしまいました。せっかく肌だけは大切にしていたのにショックでした。

それから社会人3年目になりましたがコロナの影響でお仕事は休みになってしまい、家にいることが多く暇な時間が増えました。せっかく時間がたくさんあるから何かしようと考えた結果せっかくだから肌を昔みたいに綺麗にしたいなと思いつき本屋で肌についての参考書を買い、ネットでいろいろ調べたりと勉強しました。まだ勉強中ですが、改善点見つけることができました。

まずはどんな時も絶対日焼け止めを塗ると決めました。家にいてもケータイのブルーライトなどでもシミになることがあるみたいなので毎朝起きて顔を洗ったら日焼け止めを塗る。シミを無くすのには時間がかかるが増やさないことを決意しました。

そしてスキンケアも高い化粧水にこだわらず自分の肌にしっかり合う物を探し使用することにしました。今まで高い化粧水なら絶対いいと思っていましたが、高くても自分の肌質によって合う合わないはあるのでブランドがいいなどのこだわりを捨て、いろいろ試した結果肌に合う化粧水を見つけることができました。
肌は年齢を重ねるごとにどんどん悪くはなりますが、今からしっかりやっておけば歳を取っても素敵な肌でいられると思いました。がんばります。