筋トレ効果も期待できる!階段を使ってダイエット。

ダイエットの基本は、「食事制限+運動」ということはよくわかっている。

ゼロキャロ

これまで様々なダイエットを試してきたけれど、このどちらかに偏ってしまうと、痩せることはできてもすぐにリバウンドしてしまう可能性が高い。

食事重視で挑戦したダイエットに「燃焼スープダイエット」というものがある。

これは、ダイエット用につくったスープだけを2週間食べ続けるというもの。

この燃焼スープは、体の中の毒素を綺麗にしてくれる成分でできているので、これを食べれあ必然的に体の代謝をよくし、痩せやすい体質を作るというものだ。

野菜中心のスープだからカロリー控えめということも痩せる要素の一つだ。

でも2週間頑張ってこのスープを飲み続けて痩せることはできても、数か月でリバウンドしてしまうという事態に陥った。

そんな経験からやはり運動やらなければと、スポーツジムの会員になってみたけれど頑張ったのは最初だけで、後々いろいろと理由を付けて休みがちになる。

結局会員費が無駄になるくらい行かなくなる。最終的に目標体重に達する前にジムもやめてしまうという結果に。

そこで、考えてみた。

面倒にならずに、私でも毎日続けれる運動はなんだろうか?

痩せやすい体をつくるために筋肉を付けたいけれど腹筋とか、スクワットとか、そんなトレーニングがとにかく苦手な私。

だから身近にある階段の上り降りなら、私でも難無くできそうだと思いはじめてみた。

使う階段は自宅マンション階段。

自宅のマンションは7回建てなので1階~7階まで、上り降りを繰り返します。

だいたい7往復すると20分。これを毎日続けてみる。

自宅マンションの階段なので、自宅をでるとすぐに階段がある。だからスポーツジムに通っていた時よりも、はじめるまでの面倒くささはなく、毎日続けられた。

ただ初日は、7往復終わった後は足がガクガク。翌日ひどい筋肉痛。

だから2日目は休んだけれど、3日目から毎日続けて3か月。

食事ではお酒は控える、夜は糖質食べない。ということを気を付けていたら、なんとなんと6キロ減です!

走るのは苦手だという人も階段の上り降りならゆっくり行ても効果的。

階段は身近にあるものだし比較的始めやすいと思う。それに、筋トレ効果もあるから痩せやすい体質にもしてくれる。

ウォーキングよりも確実に汗がでて、走るよりはつらくないので継続もしやすいですよ。

どんな運動も続かないという人は是非ためしてみて欲しいです。